2017年11月18日 (土)

シラタキでラーメン。

コンニャク麺はのびない、味がしみると美味しい。

写真1)しらたきに砂糖と少量の塩を振りかけて揉み込む、浸透圧で水分を吸い出して味を浸み込みやすく下ごしらえ。

Dscn0164

写真2)昨日のチャーシュー煮込みスープに浸けてひと煮込み休ませる、冷める時に食材は味が浸み込む。

Dscn0165

写真3)スープの濃さをを調整し丼に移し、昨日のチャーシューを乗せレンチン、葱ほかトッピングをして出来上がり。

Dscn0166

シラタキに味がしみて美味しかったです、違和感もありません。
ちなみにしらたきに関してはガッテンを参考にさせて頂きました。

2017年11月15日 (水)

豚バラブロックでチャーシュー。

グラム単価が安い豚バラブロックの小さいのが売っていたのでチャーシューにした。
税込で280円位だったかな?
醬油ベースのスープで煮込みスープは濾して保存、後日つけ麺かラーメンのスープに。
半分はそのままラップに包んで冷蔵、これはスライスしてラーメンの具に。
残り半分は醬油砂糖酒のタレで煮からめておつまみ。


Dscn0157

Dscn0160

Dscn0161

2017年11月 4日 (土)

久々に御飯を焚いてマグロ丼。

懇意にしている農家さんの米、有機肥料で作ったコシヒカリです。
有機米の規格では無いので有機米は名乗れませんが、そんな事はどうでも良いです。
現在一人暮らしなので米はまとめて炊いて冷凍保存です。

今日はバチマグロが安かったので買って来ました。
静岡ではマグロと言えば、トンボマグロかバチマグロなのですが、近年ではキハダも良く見かけます。
がしかし、食べ慣れないせいか?キハダは自分の口には合いません、と言っても相手は生き物、一概には言えませんけれど。

Dscn0130

これを柵のまま醤油ダレに漬けてみました、このほうがあっさりと仕上がるかと?

Dscn0131

いつもは酢飯を市販合わせ酢で作るのですが、今日は気まぐれで手持ちのリンゴ酢に砂糖と塩を混ぜて作りました。

マグロ丼とは別にオカカのおにぎりも・・・、こちらは仏壇のお供え。

Dscn0132

マグロが安かった理由が分かりました。
薄く切ったのでやや歯ごたえがあるかな?と言う感じですが、このマグロは刺身用に切ったら固いと思います。
味は結構なのですが、出来ればもう一日寝かせたほうが良かったと思います。

何時の頃からだったのだろうか?肉よりも魚が高くなったのは。

2017年11月 3日 (金)

冷凍のたこ焼き。

よくスーパーで売っている奴です。
それまで別の店で買っていた製品は8個入りだったけれどこれは10個入ってます。
ラップの両端をずらし、加熱時間とかは書いていないので、蒸気の上がり具合で判断、6分加熱しました。
ちなみに重量は約250g 御飯ならば大盛りですね、冷凍御飯は大抵200gで4分加熱して丁度良い塩梅です。

Dscn0128

どうなっているのか?ノウハウがあるのでしょうが、表面はある程度固くて、中はとろっとしておりおいしいですし、大きくはないけれど、タコの食感もあります。

Dscn0129_2

2017年11月 1日 (水)

チヂミ。

100円程度で売っている冷凍のチヂミです。
以前買った時には市販の焼き肉のタレを塗ったのですがイマイチ。
今回は少し甘目の餃子のタレのようなタレを合わせて塗らずにつけて食べました。
このほうが美味しいですね、本来のチヂミの姿を知らないので分かりませんけど。

Dscn0126

2017年10月31日 (火)

リモコン。

エアコンのリモコンなのですが、最近On Off の反応が悪い。
ありがちな話ではありますが、10年選手とは言え使用頻度は平均以下と思われ、
さらにテレビのリモコン程頻繁に使う訳ではありません。
最近あまり使わない部屋に同じリモコンを使うエアコンがあるのでチェンジしようか?

Dscn0124

ダメ元でボタンの隙間から接点復活剤を吹いてみる。
健康面の問題か?むかしの製品は劇的に効いたが今のはあまり効かない。
悪くなる事すらあるが、大抵は車のブレーキクリーナーを吹きかければ戻る。

Dscn0123

光は肉眼では見えませんがデジカメを通すと見えるのですね。
当分は使えそうです。

2017年10月30日 (月)

おつまみ。

コンソメ味。

Dscn0116

2017年10月21日 (土)

飲もう。

缶酎ハイ、結局一番うまいのは地元スーパーのプライベートブランド品でした。
350ml税込で84円??だったかな?否、旨いでは決してない、美味しく飲めるです。
アルコール入り炭酸飲料、甘くないラムネに微かな柑橘の香りと言う感じ。
食事に合うとまでは言えませんが、とりあえず邪魔しないくらいかな?
やはりビールほどには・・・、でもコスパは最高。

Dscn0109

毎度おなじみの激安餃子、2パックですが値引き品ですので税込でも90円程度。
餃子は中身よりも皮の旨さですね、その点は合格。
土地柄か?たぶん中身はほとんどキャベツかな??悪くないです。
たっぷりと打ち粉してありますので、そのまま焼くと多いっきり羽付きになります。

Dscn0108

今回は電子レンジで8割方火を通してから揚げてみました。
結果、やはり薄く衣をつけて揚げたほうが味も手順もよかった感じです。
何よりも油の切れが違う・・・、使う油の品質によるところも大きいのですけれど。
また素揚げすると小さくなるのですよね?
衣付けないとそれだけ水分が飛んでしまうのでしょうね。

Dscn0110

2017年10月20日 (金)

余った野菜で天ぷら。

Dscn0106

2017年10月15日 (日)

おつまみ。

Dscn0104

牛シャブ。

Dscn0105

«大根と肉団子。