2019年6月25日 (火)

緊急地震速報

昨夜ガラケーがけたたましく鳴りました、緊急地震速報です。
かと言って何も出来る訳でなく、とりあえず座ったまま天井を眺める。
落ちて来るものは無いと思いながら。

幸い何も起こりません、じっとしていても微かな揺れすら起こりません。
のちにテンキJPで確認すると伊豆方面で最大震度4でした。
同じ静岡とは言え相当距離ありますからその程度ではこちらまで揺れは届きません。

2019年6月22日 (土)

セルフレジの失敗談

特に混雑時、操作途中でトラブルと冷や汗ものですね。 
まずはお店の責任で自分のせいでは無いよの失敗。 

1)寿司を買った時にレジ通らない、どうやら消費期限内でも時間がギリギリだと通らない仕組みらしい、「代わりをお持ちします」と言ったまま店員がなかなか戻ってこない。

2)商品棚に表記した金額とレジ入力の金額が違うので係員に申し出た時も結構待たされた。レジ設定では無く商品棚の値段を訂正していた。 

自分の責任の失敗。 

1)バラでトマトとジャガイモを1個ずつ買った時、トマトをジャガイモで登録してしまい、それが通ってしまった。係員さんを呼んだら「それではジャガイモをトマトで登録してください」だと。同じ事なのですが何か違う気がした。 

2)缶ビール6本が通らない、原因は紙ケースでは無く中身のバーコードを呼んでしまったらしい。その後は両サイドを手で覆って通しています。 

3)揚げ物バイキングで一つのパックに種類の違う複数の揚げ物を入れたら操作が分からなくなった。操作方法を教わり通したが、結構複雑なので種類の違う揚げ物は一緒にしないほうが良いみたい。 

他にも何かあったかな?

2019年6月17日 (月)

今夜はストロベリームーン

全然赤み無し、
黄色い満月でした。

2019年6月12日 (水)

更新していないので

取り敢えず写真を一枚。
市販のハムカツにパスタとカレー。
以前は早茹でパスタと言いながらも時間通りには茹であがらなかったのですが、
近年の早茹でパスタは本当に早いです。
作業時間も考慮しないと茹ですぎるほど早いです。

Dscn0846

2019年6月 5日 (水)

シートベルトを洗ってみました。

去年の夏、買ったばかりのシャツに覚えのない汚れがつきました。
水色のシャツなのですがオレンジっぽい汚れ、考えた結果シートベルト。
何度かベルトを濡れタオルで拭きましたが改善はされず。

そうしてまた夏、本日思い切ってお洗濯をしました。
ベルトの片側を外して引き出せるだけ引き出して、
バケツにぬるま湯に洗剤と漂白剤、これにドボンさせもみ洗い後
一時間ほど浸けておき、すすいで拭き取り。

がしかし、もっと洗剤液が汚れると思ったのですがほとんど変化無し、
通販で買った安物のシャツですからベルトにおさえられた部分が
汗と反応して色が変わったのかも知れません。
ちなみに普通に洗濯しただけで元に戻ります。

2019年6月 4日 (火)

あ、あ、あ、あ、あ〜!!

スーパーの駐車場、近くに止められなくって少し離れた場所、
今日はペットボトルとか重たい物は買えないなと思いながらお店へ向かう。

とちゅう赤ちゃんが乗せられるカートから荷物を車に移しているお母さん。
ん!?カートが動いている??そうして徐々に加速。

あ、あ、あ、あ、あ〜!!声が出てしまった。
一見平らに見える駐車場に通常動きの悪いコロ、
でも動く時には動くんだなと。

思わずダッシュして止めましたがもう勘弁して欲しいと言う年齢、
しばらくサボっていたウォーキングを連休から再開していなかったら
アキレス腱逝っていたかも知れない。

2019年6月 1日 (土)

アスパラ入りポテトサラダ。

ポテトサラダは別に作り、アスパラは軽くマヨであえてから合わせました。

Dscn0845

2019年5月30日 (木)

パワーアップ?地味に美味しい安価な弁当。

税抜き¥298のお弁当ですが地味に美味しいのです。
御飯は圧縮されているので見た目よりも食べ応えがあり、
薄っぺらのシャケとの相性は抜群。
そうして小鉢のヒジキと切り干し大根がおいしい。
欠点はと言えばコロッケとハンバーグは正直マズイ(笑)

Dscn0496

がしかし、最近売っていないなと思っていたらパワーアップして再登場、
コロッケとハンバーグがミニかき揚げとチキン照り焼き?に変わっていた。
ミニかき揚げは少々アレなのですがまあ悪くない。

Dscn0843

2019年5月28日 (火)

マニュアル通り

と言っても太いところ細い所あるので多少は加減。
下の部分の皮を剥き1/4程度にカット、
太い方から順に平均2分程度茹でて氷水でしめる。

水っぽい・・・、1分程度茹でて余熱で火を通す方が美味しいと思います。
表面の水分も飛びますし温かさが残った方が美味しいと思う。

Dscn0844

2019年5月25日 (土)

電子レンジでアスパラを・・・。 連投です

トウモロコシは茹でるよりも電子レンジで加熱するほうがおいしい。
むかしには無かった常識ですが実際電子レンジで加熱した方が美味しいと思う。
ではアスパラはどうなのか?

下調べする限り評判は悪くない、加熱時間は???
前述の通り好みもあるのでしょうが茹で時間でさえ自分の感覚とは違う。
試してみる以外ないでしょうね。

時間のチェック、忘れました(笑)
洗ったアスパラを拭かずに水分を残しながらラップしてレンジへ、
様子を見ながら(蒸気の上がり方を見ながら)よしと思ったタイミングで取り出す。
加熱時間長すぎでした。

悪くないのですが水が出て来てしまった事と自分の好としては柔らかすぎですね、
細かい事を言えば茹でるよりもムラがあるかなと?
トウモロコシと違い重量少ないのでレンジでは加熱時間の見極めが難しいかなと。

ノンオイルのツナ缶にミックスベジタブルにマヨで頂きました。

Dscn0842

«大人の粉ミルクを試してみました。