2019年8月21日 (水)

激辛ホルモン焼きうどん

激辛以前に激安!これにキャベツを加える事にしました。

Dscn0888

味付けはほとんどそのまんまですが、蒸し焼きにする際にお酒を加え
塩、ラー油を少々、醤油をひと回ししました。

Dscn0889

味の濃さは良かったのですが、想像以上に辛かったです。
近年加工技術の進化か?ホルモンが昔ほど臭くなくなったと思ったのですが、
このホルモンは少々臭かったです。

Dscn0890

2019年8月19日 (月)

海苔巻

市販の海苔巻3本です。
普段は切らずにそのままかじるのですが、
今日は気まぐれで切ってみました。
なかなか切るのはむずかしい。

Dscn0883

左から ネギトロ 鉄火 エビとキュウリ(名称忘れた)

2019年8月18日 (日)

出来合いばかり。

最近本当に料理しなくなった。
実際出来合いを買ったほうが安いと言う事もありますけど。
キュウリの浅漬けだけはお盆のお供えの残りを自分で漬けましたけど。

Dscn0882

黄色いシールは適度に熟成が進み食べ頃であると言うしるしです。

2019年8月17日 (土)

ひさびさの晴れ。

朝温度計を見ると30度をわずかに下回っていた、何日ぶりだろうか?
今年は昼間の暑さよりも早朝でも温度が下がらないほうが堪えました。

ここぞとばかりにシーツに枕カバー、枕も丸洗い、布団も干す。
すぐに乾き、布団もそこそこで引き揚げ10時には元通り。

昼はそうめん気怠い午後、35度くらいまで温度あがるのかなあ?

Dscn0880

2019年8月16日 (金)

チョコモナカジャンボ VS バニラモナカジャンボ

と言えば思い出すのは吉川晃司さんのCMですが
いまのCMは記憶にありません。

ネットの論争を見てなるほどと思ったお話です。

バニラモナカジャンボはチョコが入っていない分損では無いか?と言う書き込み。
なるほど、実際チョコモナカジャンボの方が人気らしい。

いやいや、バニラモナカジャンボはチョコモナカジャンボの廉価版なんかじゃない、
中に入っているアイスの質が違うんだ。

Dscn0879

なるほど食べ比べると全然違う、チョコモナカはチョコの甘さでアイスは淡泊なのに対し、
バニラモナカの方は味が濃厚なのがわかる。
裏の表示を見ればチョコモナカはアイスミルク、バニラモナカはアイスクリーム。
自分はどちらか?バニラモナカかな?

ちなみに下のバニラモナカは¥45と安価な物、上の2つは¥88です。
こちらはラクトアイスでやはりそれなりに・・・、いや一番の違いはモナカの生地ですね。
上の2つはパリパリサクサクなのに対して下のは湿気てフニャフニャです。

数種類あるアイスの中でなぜモナカ?と言う話しはまたいずれに。

2019年8月15日 (木)

お化けが出そうなボロ寺が・・・。

たまに禁酒をしないと本当の依存症になってしまうので禁酒中です。
お酒を飲まない事よりも夜眠れないのがつらいですね、
まあ当然ですが何日か眠れなければそのうち眠れるようになりますけど。

さて送り火ですけれど、風の当たりにくい場所をえらんで何とか焚けました。
家の前を通る人達が言うのには、やはりすぐに火が消えてしまいあきらめたと。
そこで家の前を通る人達がどこへ行くのかと言うと近所のお寺さんへ、
お盆で使ったお供えなどを納めに行くのです。
以前にもう受け付けませんとおふれがありましたがいまだに持って行く人が多いようです。

さてそのお寺なのですが、子供の頃はボロボロで肝試しに使われるほどのお化け寺だったのですが、
改修されきれいになった事までは気が付いていたのですが、それが今は何と・・・・。

O0789108014263095850

昔を知る者としてはおいをいと言う感じです。

https://www.saikouji.pw/

2019年8月14日 (水)

迎え火 送り火

昨日の迎え火は風が強くて何度火をつけても消えてしまい
最期まで燃やすのに苦労した。

明日の送り火はどうなるのだろうか?
一応屋根はあるけれどまともに出来そうもない。

もう一泊して頂くしかないかも?

2019年8月 7日 (水)

焼き肉しようかなと思ったのですが。

OGビーフ切り落としが半額になっていたので焼き肉と思い買いましたが暑い。
だからといって冷房かけて閉め切ってはアカンでしょう。
部屋だけでなくエアコンに脂煙吸わせたらアカンです。

キャベツざく切りにしてレンジでチン、肉はお湯にくぐらせてしゃぶしゃぶ状態。
何の芸もありませんが、ポン酢をかけて頂きました。

だがピンボケ。

Dscn0877

肉をしゃぶしゃぶした湯のアクを取り醤油を入れたら旨かった。
がしかし夏場と言う事もあり勿体無いけど捨てました。

2019年7月26日 (金)

座椅子の補修

フレームが折れたりスポンジがへたったりで交換するのだが、
今回は座面が少しこすれて痛んで来た。
まださほど中身がヘタっていないので補修を試みた。

Dscn0870

百均でパッチが2種類、接着剤で貼り付けるタイプとアイロンプリントタイプ、
今回はアイロンプリントタイプを選びました。

Dscn0874

ゲッ!溶けた・・・・。
’70年頃の年代物のアイロン、一応サーモはついているのだが溶けるとは思わなかった。
慎重にアイロンの先端部分だけを使ってパッチを加熱する。

Dscn0875

とりあえずこんな物でしょう。
心地良い座椅子は結構高いし使ってみないと分からないので
もう少し使ってみよう。
じつはひとつ新しく買ったのですがボツ!

2019年7月25日 (木)

蕎麦とわさび

安価な冷凍蕎麦ですが結構おいしかった。
先日ひさしぶりにチューブ入りのわさびを買ったけどアカン。
鼻にツンツンくるだけでわさびの風味が感じられない、
以前高いのを買った時もそうでした。
これはもうワサビと言うよりシンナーです。
それに比べて刺身とか買った時に貰うわさびは随分とマシだと思う。
たぶん使い切りだからチューブよりも保存性を考える必要が無いからだと思う。
でも貰うのを忘れる事が多いのですよね、大目にもらっておくことも出来ないし。

Dscn0867

«カキ氷機